2024年6月の礼拝

日に日に日暮れが遅くなり、夜8時ごろまで明るさが残る福岡の6月です。木々の緑も濃くなり、アジサイも多彩な色を見せてくれる季節となりました。外に出かけるのが楽しい季節でもあります。日曜日は、朝の礼拝にお出かけになりませんか。お散歩のついででも構いません。新しい空気を体に取り込んで、一週間を元気に過ごすことができますように。

 

6月の礼拝予定です。

2日(日)

聖書:申命記30章11~20節

宣教:「信仰は難しくない」(バプテスマ・決心1) 中條譲治牧師が宣教します。

こどもメッセージ(2コリント1:3~11)は、中條智子牧師です。

※礼拝の中で、「主の晩餐」の時を持ちます。信仰を告白しておられる方、イエス・キリストを信じて生きたいと願う方、どうぞ共にお与りください。

※礼拝のあとは、40分間ほど、教会学校の時間があります。こどもたちのクラスからおとなのクラスまで、小グループに分かれて聖書を読んだり話し合ったりします。合わせてご参加ください。

 

9日(日) 花の日

聖書:ヨハネによる福音書15章1~10節

宣教:「ぶどうの枝が実を結ぶごとく」(バプテスマ・決心2) 中條智子牧師が宣教します。

こどもメッセージ(2コリント2:12~17)は、教会員(教会学校こどもクラススタッフ、元幼稚園教諭)です。

「花の日」として覚えます。それぞれに花を持ち寄って礼拝堂に飾ります。礼拝後にはこどもたちと、小さなアレンジメントをたくさん作り、高齢のかたや近隣施設に祈りとともにお届けします。

※礼拝の後は、各会(わしの会、オリーブの会、風の会)の例会があります。

※昼食の用意も予定しています。

 

16日(日)

聖書:ルカによる福音書22章24~30節

宣教:「信仰に踏みとどまる」(主の晩餐) 中條譲治牧師が宣教します。

こどもメッセージ(2コリント5:16~21)は、教会員(教会学校成人クラススタッフ、元高校教諭)です。

長住教会に転入会される方の「証し」も伺います。ともに信仰の歩みができることを感謝しつつ!

※礼拝後には、6月2回目の教会学校があります。

 

23日(日) 神学校週間礼拝

聖書:コロサイの信徒への手紙3章12~14節

宣教:「すべてを完成させる愛」(神学校週間) 大野学神学生(西南学院大学神学部選科1年)が宣教します。

こどもメッセージ(2コリント9:1~8)は、教会員(韓国出身)です。

毎年6月第4週からの一週間は「神学校週間」として、日本バプテスト連盟の多くの教会では、神学校と神学生をおぼえています。日本バプテスト連盟関係では、西南学院大学神学部、九州バプテスト神学校、東京バプテスト神学校の、主に3つの神学校があり、それぞれに、牧師になるため、また教会のより良い働き人になるために、日夜学んでいる人たちがいます。私たちの教会も3つの神学校とそこで学ぶ人たちを覚えて祈り、支えます。この日の礼拝では、わしの会(神学校献金の推進担当)が中心になって奉仕を担います。

※6月23日は、79年前に沖縄で組織的な戦闘が終わった日です。戦争で傷ついた沖縄が、今、基地の課題を負わされつづけている痛みを、わたしたちが忘れないために、沖縄「命どぅ宝」の日として覚えます。

 

30日(日)

聖書:創世記22章1~18節

宣教:「神の異様な『試み』」 小林洋一さん(教会員、西南学院大学名誉教授・旧約学)が宣教します。

こどもメッセージ(2コリント12:1~10)は、中條譲治牧師です。

礼拝の中で、久しぶりに「長住バンド」が歌います♪

午後には、福岡西部教会(長住教会が親教会の一つとして始まった教会)の伝道開始25周年感謝礼拝が予定されています。伝道所の開設期に、長住教会も会堂建築や牧師招聘などの大切な場面に関われたこと、また今、立派な教会に成長されたことを感謝して、感謝礼拝に伺います。

 

長住教会の主日礼拝は、日曜日朝10:30~11:30 です。この4月から、1階と2階に分かれるのではなく、みんなで1階礼拝堂に集っています。

主日礼拝は、YouTubeでライブ配信も行っています。長住バプテスト教会のチャンネルから、どうぞ。

http://www.youtube.com/@user-cq6ob3ti2m

 

 

聖書に登場する「ミルトス」です(和名では「きんばいか」)。教会員が家の庭に咲いたものを、もってきてくださいました。西南学院聖書植物園の解説書とともに、パチリ。