2019年12月の礼拝

教会の暦では、クリスマス(12月25日)の4回前の日曜日から、アドベント(待降節)に入ります。イエス・キリストの誕生を待ち望み、クリスマスを迎える準備をする時です。クリスマスツリーを飾ったり、挨拶のカードを送ったり、といった準備とともに、この世を捨て置かれない神さまの愛を思いめぐらして私たち自身の準備をする時でもあります。今年のアドベントが、みなさまにとって意味深いものとなりますように。

12月の礼拝予定です。礼拝はどなたでもご出席いただけます。聖書(新共同訳)、賛美歌集(新生讃美歌)は備え付けがありますので、手ぶらでどうぞ。あなたのお越しをお待ちしています。

 

1日(日)アドベント第1主日

聖書:マタイによる福音書1章1~17節

宣教:「罪と苦しみの先に」(マタイに聴く・32)中條譲治牧師が宣教します。

こどもメッセージ(ルカ1:26~38)は、教会員です。

礼拝において、主の晩餐の時があります。信仰を告白しておられる方、イエス・キリストを信じたいと願う方は、どうぞともにお与りください。

 

8日(日)アドベント第2主日

聖書:ルカによる福音書1章46~56節

宣教:「喜びの歌」 嶋田健治神学生(西南学院大学神学部4年)が宣教します。

こどもメッセージ(マタイ1:18~25)は、中條譲治牧師です。

 

15日(日)アドベント第3主日

聖書:マタイによる福音書1章18~25節

宣教:「恐れを超えて」(マタイに聴く・33) 中條智子牧師が宣教します。

こどもメッセージ(ルカ2:8~20)は、中條譲治牧師です。

 

22日(日)アドベント第4主日、クリスマス礼拝

聖書:マタイによる福音書2章1~12節

宣教:「ようこそクリスマスへ」(マタイに聴く・34) 中條譲治牧師が宣教します。

こどもメッセージは、風の会(青年たち中心の会)・星の会(少年少女たちの会)です。

 

29日(日)年末感謝礼拝

聖書:マタイによる福音書2章13~23節

宣教:「悲しみのクリスマス」(マタイに聴く・35) 中條譲治牧師が宣教します。

こどもメッセージ(ヨハネ1:1~18)は、中條智子牧師です。

 

クリスマスの慰めと喜びが、みなさま方とともにありますように。

メリークリスマス!