2020年2月の礼拝

暖冬とはいえ、寒いものは寒いとつぶやきたくなる季節です。うがい・手洗いに留意され、休養と栄養を十分にとって、元気にお過ごしください。

2月の礼拝の予定です。礼拝はどなたでもおいでいただけます。聖書(新共同訳)と賛美歌集(新生讃美歌)は受付に貸し出し用を用意しております。どうぞ、手ぶら・普段着でお出かけください。教会は、みなさまのご来会をお待ちしています。

 

2日(日)

聖書:マタイによる福音書23章29節~36節

宣教:「今を生きる者の責任」(マタイに聴く・39) 中條譲治牧師が宣教します。

こどもメッセージ(ヨハネ7:37~44)は、中條智子牧師です。

礼拝において「主の晩餐」の時があります。信仰を告白しておられる方、イエス・キリストを信じたいと願う方、どうぞ共にお与りください。

 

9日(日) 信教の自由を覚える礼拝

聖書:マタイによる福音書24章32~35節

宣教:「いちじくの木は知る」(マタイに聴く・40) 中條智子牧師が宣教します。

こどもメッセージ(ヨハネ8:12~20)は、中條譲治牧師です。

※信教の自由(何を信じるかは強制されない)と政教分離(政治が宗教を利用してはいけない)を、バプテストの先人たちは大切にしてきました。これからの時代においても、わたしたちも同じ信仰に生きたいと願っています。

 

16日(日)

聖書:マタイによる福音書24章36~44節

宣教:「目を覚ましていなさい」(マタイに聴く・41) 中條譲治牧師が宣教します。

こどもメッセージ(ヨハネ10:7~21)は、教会員です。

 

23日(日) 50周年誌発刊感謝礼拝

聖書:ルカによる福音書10章38~42節、ローマの信徒への手紙10章17~18節

宣教:「み言葉に聞き従う」 ゲストの金子純雄先生(元・平尾教会牧師)が宣教してくださいます。

こどもメッセージ(ヨハネ11:17~27)は、中條智子牧師です。

※午後(14:00~16:00)、発刊感謝フォーラム  講演:小林洋一先生

長住バプテスト教会は、2016年に伝道開始50周年を迎えました。そのことを記念して、教会の歩みを記す『長住バプテスト教会 50周年記念誌』の編纂にとりくみ、3年がかりでようやく発刊にいたりました。歴史を振り返ることを通して、長住教会はどういう教会であるのかを知り、大切にすべきことを大切にする歩みを、次につなげていきたいと願います。

金子純雄先生は、長住教会が教会組織をした当時の親教会(平尾教会)の牧師、小林洋一先生は、長住教会の元協力牧師(現教会員)で、50周年誌の編纂委員長です。

 

みなさまのご来会をお待ちしています。