新型コロナ防止対応 3

新型コロナウイルスの感染拡大が止まりません。通常の生活を送っていても感染経路がはっきりしない感染をし、重症化していのちの危機にさらされる方がおられます。先週末になり福岡県は、政府専門家会議から「感染拡大警戒地域」として、10人以上の集会・イベントの中止を検討するように求められる地域となりました。

こうした状況の中で、長住教会が歩みを進めていくために、責任役員会として協議をし、今後の対応を以下のようにしたいと考えました。当面、4月12日(日)から5月7日(木)の対応です。教会にとって経験のない危機の時ですが、できるだけ平静を保ち、祈り合い励ましあって、つながり続けていきましょう。お互いの健康と信仰の歩みが守られますように。ご理解とご協力をよろしくお願いします。

◆礼拝・諸集会について

・「主日礼拝」は、50名程度の人が集まり、1.5メートル以上の距離をとることが難しいために、それぞれの自宅で行うこととします。日曜日の朝10:30に合わせて、礼拝をしましょう。その場合、礼拝プログラムは吟味して、少し短いものにしたいと思います。

・礼拝をともにするために、教会員には土曜日までに、メール等で週報や説教原稿を届けます。インターネットの環境がない方にも、何らかの形で手元に届くようにします。また今後、音声や動画も配信できるように準備します(YouTubeなど)。準備ができましたら、またお知らせします。

・「祈り会」(水曜日、木曜日)は、お互いの間隔をとり、時間を短縮して行います。祈り会が、主日礼拝に集まらない中で、連絡や牧会の場となるようにします。

・その他の集会は、お休みとします。

◆牧会・交わりについて

・礼拝に集まることができない時だからこそ、お互いのために祈り、声をかけあっていきましょう。近況について、連絡しあいましょう。

・日々、聖書を読み祈る習慣をつづけましょう。そのような習慣を身につけましょう。

・牧師は、基本的に教会におります(通常勤務)。不安を感じるなど話したいと思うときは、どうぞ教会に来てください。電話やメールなどをしてくださっても結構です。

◆献金について

・教会の活動を維持していくために、月約献金をはじめとする献金をおおぼえください。礼拝席上献金もささげましょう、献金は、教会の銀行口座に振り込むか、直接、教会までお持ちください。

2020年4月5日 責任役員会