2021年11月の礼拝

11月です。

クリスマスに向かう11月は、スペシャルな礼拝が続きます。天に思いをはせる召天者記念礼拝、未来につながる時間を生きるこどもたちを覚えるこども祝福礼拝、地の果てに心を寄せる世界祈祷週間礼拝、そしてイエス・キリストの誕生を待ち望むアドベントの第一礼拝です。わたしたちの心が遠くまで広げられることを願って礼拝をささげます。どうぞ、礼拝にお出かけください。ご一緒に、わたしたちの生涯を貫いてともにいてくださるイエス・キリストを喜ぶことができれば幸いです。

現在、教会では建物外壁の補修工事を行っています。外壁の塗り直しはもちろんですが、屋根の防止・塗装やタイルのひび割れの補修なども行っています。建物を長く大切につかうための15年ぶりの工事となりました。建物全体に足場が組まれていますので、通路が狭くなっています。出入りにはお気をつけください。

 

7日(日) 召天者記念礼拝

聖書:ヨハネによる福音書11章17~27節

宣教:「イエスの命に生きる」 中條譲治牧師が宣教します。

こどもメッセージ(詩編119:129~136)は、林守鎭神学生(西南学院大学神学部選科3年)です。

※召天者記念礼拝は、例年は9月に行っていますが、新型コロナ感染防止のため今年度は11月に延期して行います。なお、墓前礼拝は9月に終了しました。

 

14日(日) こども祝福礼拝

聖書:マルコによる福音書9章33~37節

宣教:「子どもたちと一緒に」 中條譲治牧師が宣教します。

こどもメッセージ(詩編131:1~3)は、教会員(中学校教諭・理科)です。

礼拝の中で、手話さんびもささげます。どなたもが安心して集える教会であることを、私たちは願っています。

 

21日(日) 世界祈祷週間礼拝

聖書:使徒言行録28章23~30節

宣教:「道を伝える」 中條譲治牧師が宣教します。

こどもメッセージ(詩編147:1~20)は、教会員(青年)です。

礼拝の中で、国外で働く宣教師やボランティアの紹介とアピールがあります。私たちの関心が遠くまで広げられることを願って。

 

28日(日) アドベント(待降節)第一主日

聖書:ルカによる福音書1章26~38節

宣教:「主があなたと共に」 中條智子牧師が宣教します。

こどもメッセージ(イザヤ11:1~10)は、教会員(高校教諭・英語科)です。

アドベント(待降節)第一主日です。アドベントは、イエス・キリストのお誕生を喜ぶクリスマスに向けて、4週間の準備の期間です。教会暦では、アドベントから一年が始まります。礼拝の初めにアドベントクランツにろうそくを毎週ひとつづつ灯しながら、アドベントの時を過ごします。

 

寒さが増してきますから、お元気にお過ごしください。

教会では感染症予防のために、礼拝の時間短縮、間隔を空けての着席、換気を行っています。場合によっては寒いこともありますので、どうぞ暖かくしてお出かけください。また、来会時の手洗いやマスク着用に、ご協力をよろしくお願いします。