2022年9月の礼拝

9月になりました。

暑さもようやく一段落の感があります。夏の間に体調を崩された方もおられたかもしれません。体調が整えられて、お元気に過ごされますように。

教会は(残念ながら、旧・統一協会が「教会」と略称されることがありますが、旧・統一協会は、決してキリスト教の教会ではありません)、みなさまの自由を制限したり、これを拝めと強制したりすることはありません。聖書を自分たちの教義に都合よくねじまげて解釈することも、いたしません。どうぞ安心して、教会の礼拝を通して、聖書が語るイエス・キリストに触れていただきたいと願っています。

9月の礼拝予定です。どうぞ、お気軽にお出かけください。

 

4日(日)

聖書:テモテへの手紙二 3章15節~4章5節

宣教:「聖書を読もう」(教会学校月間1) 中條譲治牧師が宣教します。

こどもメッセージ(ダニエル3:13~30)は、中條智子牧師です。

※礼拝の中で、主の晩餐を覚える時を持ちます。

 

11日(日)

聖書:ヨハネによる福音書8章31~38節

宣教:「真理は私たちを自由に」(教会学校月間2) 中條智子牧師が宣教します。

こどもメッセージ(ダニエル6:10~29)は、中條智子牧師です。

※教会学校月間にあたり、礼拝の中で、各クラス(成人クラス、ユースクラス、小学クラス、親子・幼稚クラス)から、アピールがあります。どの年齢の方にも、クラスが用意されています。どうぞクラスに参加して、一緒に聖書をひらき、聖書が語ることを分かち合う楽しさを、味わってみてください。

 

18日(日) 高齢者祝福礼拝

聖書:ルカによる福音書2章22~35節

宣教:「救い主を抱いて」(高齢者祝福) 中條譲治牧師が宣教します。

こどもメッセージ(ダニエル9:1~19)は、教会員(元・幼稚園教諭)です。

※礼拝の中で、教会につらなる75歳以上の方たちを覚えて、神さまの祝福と守りを祈る時を持ちます。年齢を重ねるのは、喪失ではなく豊かにされることですね。

※礼拝後には、9月の教会学校があります(礼拝後30分間)。

 

25日(日) 召天者記念礼拝

聖書:ヨハネによる福音書14章1~7節

宣教:「イエスは命への道」(召天者記念) 中條譲治牧師が宣教します。

こどもメッセージ(ダニエル12:1~13)は、中條智子牧師です。

※教会員として逝去された方たち、教会により葬儀を行った方たち、教会納骨堂に納骨している方たちを覚えて、記念する礼拝です。イエス・キリストによってつながれる私たちの交わりは、死においても決して切れないものであることを覚えます。

※午後には、教会納骨堂前にて、墓前礼拝を行います。

 

どうぞ、どの礼拝にも、ご遠慮なくお出かけください。みなさまがたのご参加をお待ちしています。

長住教会は礼拝のオンライン配信も行っています(フェイスブック 日曜日朝10:25ごろから1時間程度)。「長住バプテスト教会 フェイスブック」で検索してください。インスタグラムも毎週更新し、礼拝のご案内をしています。

 

フィカス・ベンガレンシス(Ficus benghalensis) 別名「ベンガル菩提樹」
これは教会の駐車スペースで採取し活けてくださった写真ですが、じつは臼杵教会の飼いヤギさんの大好物、なんだそうです(^^♪