2022年11月の礼拝

11月になりました。

長住バプテスト教会が加盟する「日本バプテスト連盟」は、「学校法人 西南学院」と同じく米国南部バプテスト連盟からの宣教師によってつくられた教派(キリスト教プロテスタント)です。戦前からある米国南部バプテスト系の教会は、太平洋戦争のときに、教派合同によっていったんは日本基督教団に参加しました。しかし、戦後まもない1947年、教団から離脱して、17の教会で「日本バプテスト連盟」を結成します。その後、全国で教会の数を増やして、現在では北海道から沖縄まで、約320の教会・伝道所がある教派となりました。

わたしたち長住バプテスト教会は伝道開始から57年目になりますが、初代牧師であるR.H.カルペッパー先生も米国南部バプテスト連盟からの宣教師で、当時、西南学院大学神学部の教員をされていました。

以下、10月の礼拝予定です。どうぞお気軽にお出かけください。

 

6日(日)

聖書:マタイによる福音書18章18~20節

宣教:「心に一つに祈る」 中條譲治牧師が宣教します。

こどもメッセージ(ネヘミヤ2:11~20)は、中條智子牧師です。

礼拝の中で「主の晩餐」を行います。感染対策に配慮しつつ、ほぼ従来の形で行います。イエス・キリストを信じる方は、どうぞともにお与りください。

 

13日(日)こども祝福礼拝

聖書:ヨシュア記4章19~24節

宣教:「この十字架は何?」(こども祝福) 中條譲治牧師が宣教します。

こどもメッセージ(ネヘミヤ7:72~8:12)は、奥田悟神学生(西南学院大学神学部3年)です。

※教会に連なるこどもたちの成長を感謝し、さらなる祝福をともに祈ります。

※礼拝後には、ささやかながら「教会バザー」を行います。

 

20日(日)世界祈祷週間礼拝

聖書:ヨハネによる福音書1章1~5節

宣教:「光は闇の中で」(世界祈祷週間) 中條智子牧師が宣教します。

こどもメッセージ(ネヘミヤ12:27~43)は、オリーブの会(教会の女性たちメインの会)のメンバーです。

※この日の礼拝は、オリーブの会が中心に奉仕をします。

※日本バプテスト連盟が派遣する宣教師(インドネシア、カンボジア)やミッションボランティア(ルワンダ)の働きと、その地に住まう方たちの課題を覚えて祈りたいと願っています。

 

27日(日) アドベント第一主日

聖書:ヨハネによる福音書17章1~5節

宣教:「永遠の命を与えるために」(アドベント1) 中條譲治牧師が宣教します。

こどもメッセージ(ルカ4:16~21)は、中條智子牧師です。

※この日から、アドベント(待降節)が始まります。礼拝堂の正面に飾ったアドベントクランツに、毎週一つずつロウソクの灯りを増やしていきます。闇を照らす光であるイエス・キリスト、来てくださいと、クリスマスを待ち望む時です。

 

♪ 長住バプテスト教会のオリジナル賛美歌が、また一つ誕生しました!「このせかいをまもろう」です。11月の礼拝の中で、毎週歌っていきます。ぜひご一緒に歌いませんか。お待ちしています。

♪ 玄関ホールに、すてきなカフェテーブルがお目見えしました。よろしかったら、お茶のひとときを、どうぞ(^^)/