2023年3月の礼拝

3月になりました。

日に日に、一日が長くなり、春を感じます。日本の多くの学校や企業と同じように、教会も4月から新年度を始めます。3月は1年のまとめと新しい年度の準備のとき。私たち長住教会も、長住の地に立てられた教会として、その務めを果たすためにどんなことができるだろうか。みなさんが楽しく安心して集える教会でありたい。‥‥そうしたことを考えながら、3月を過ごします。

また3月は、4月9日(日)の復活日(イースター)を迎える準備をする、四旬節(レント)の時でもあります。十字架にかかられたイエス・キリストの死を思い、私たちの内にある神さまに逆らう心を見つめつつ、自分自身を吟味したいと思います。

教会は、どの集会にもどなたでもご出席いただけます。ご遠慮なくお出かけください。聖書と賛美歌集(新生讃美歌)は貸出し用がありますので、手ぶら・普段着でお気軽に。礼拝の中では席上献金(自由献金)の時がありますが、ご準備がなければそのままで結構です。お気持ちに合わせてどうぞ。

みなさまのお越しをお待ちしています。

以下、3月の礼拝予定です。

 

5日(日)

聖書:コリントの信徒への手紙一 1章18~25節

宣教:「十字架こそが神の力」(レント1) 中條譲治牧師が宣教します。

こどもメッセージ(ルカ18:1~8)は、中條智子牧師です。

※礼拝の中で、「主の晩餐」の時を持ちます。感染対策に配慮した形で、パンとぶどう液をお配りします。信仰を告白しているかた、信仰に生きたいと願うかた、どうぞお与りください。

 

12日(日)

聖書:ルカによる福音書 19章1~10節

宣教:「今日、救いがここに」(レント2) 中條智子牧師が宣教します。

こどもメッセージ(ルカ19:28~40)は、中條譲治牧師です。

 

19日(日)

聖書:イザヤ書 53章1~5節

宣教:「主イエスの傷によって」(レント3) 中條譲治牧師が宣教します。

こどもメッセージ(ルカ20:9~19)は、教会員(元・幼稚園教諭、教会学校・小学クラススタッフ)です。

※礼拝の中で、転入会の証しがあります。

※礼拝後に、3月の教会学校を行います(30分間ほど)。こどもたちからおとなの方まで、それぞれの年代別の小グループに分かれて、こどもメッセージの聖書の個所から感じたことを分かち合ったり、一週間の出来事から受け止めた神さまの恵みを聞き合ったりする時間です。どなたでもご参加いただけますので、礼拝と合わせてどうぞ。

 

26日(日)

聖書:ヨハネによる福音書 6章43~51節

宣教:「救いとはなにか」 奥田悟神学生(西南学院大学神学部3年、研修神学生)が宣教します。

・奥田悟神学生は、次年度は他の教会で研修するため、長住教会での奉仕は最後となります。

こどもメッセージ(ルカ22:14~23)は、中條智子牧師です。

※礼拝の中で、教会学校幼小クラスの終了式を行います。

 

°˖✧˖°°˖✧˖°°˖✧˖°°˖✧˖°°˖✧˖°°˖✧˖°°˖✧˖°°˖✧˖°°˖✧˖°

【3月の「長住教会サロン」のご案内】

3月18日(土)14:00~16:00 コンサート&お茶会

コンサートのゲストは、セセラギ(クリスチャンの二人組音楽ユニット)さんです。どうぞお気軽にお出かけください。予約不要です。