2023年5月の礼拝

5月になりました。

新年度、新しい環境で新しい生活を始めた方もおられることと思います。少しずつ慣れて来て、緊張もほぐれてきた頃でしょうか。気付かないうちに疲れもたまっているかもしれません。

遊びや楽しみを意味するリクリエーションとは、リ・クリエーション(再創造)であると聞いたことがあります。ずっと張り詰めたままでは疲れます。緩めるところは緩めて、深呼吸をして、新しいいのちをいただきましょう。

礼拝では、讃美歌をうたい、祈りをします。神さまの言葉である聖書を読み、聖書のときあかしを聞きます。それら一つ一つを通して、神さまのいのちが、わたしたちに吹き込まれるように感じます。

日曜日の礼拝が、みなさまのリ・クリエーションの場となるなら嬉しいです。

 

5月の礼拝予定です。

どの礼拝にも、どなたでもご参加いただけます。聖書(新共同訳)や賛美歌集(新生讃美歌)は貸し出し用があります。普段着・手ぶらでどうぞ。自由献金の時がありますが、お気持ちに合わせてされてください。信仰の強制は一切ありません。

 

7日(日)伝道開始記念礼拝

聖書:コリントの信徒への手紙一 3章6~9節

宣教:「植え、水を注ごう」(伝道開始記念礼拝) 中條譲治牧師が宣教します。

こどもメッセージ(ローマ5:1~11)は、中條智子牧師です。

礼拝の中で、証し(教会員)があります。また、主の晩餐の時を持ちます。

※伝道開始記念礼拝です。長住バプテスト教会は、57年前に長住団地の一室で第1回の礼拝を行いました。以来、希望を語りつつ、長住の町のみなさんとともに歩んで来られましたことを、感謝します。

※礼拝に引き続いて、30分間ほど、5月の教会学校① を行います。

 

14日(日)

聖書:マルコによる福音書7章24~30節

宣教:「教会はみんなのもの」(教会1) 中條智子牧師が宣教します。

こどもメッセージ(ローマ6:1~14)は、教会員(教会学校成人クラススタッフ)です。

※簡単な昼食の用意があります。

 

21日(日)

聖書:使徒言行録1章3~11節

宣教:「キリストの証人」(教会2) 中條譲治牧師が宣教します。

こどもメッセージ(ローマ7:7~25)は、教会員(教会学校小学クラススタッフ、元・幼稚園教諭)です。

※礼拝に引き続いて、5月の教会学校② を行います。30分間ほどです。

 

28日(日) 聖霊降臨日礼拝

聖書:使徒言行録2章1~13節

宣教:「故郷の言葉で」(聖霊降臨日) 中條智子牧師が宣教します。

こどもメッセージ(ローマ8:18~30)は、中條譲治牧師です。

 

写真は、教会員の家の庭からささげられたバラです。