2023年8月の礼拝

8月になりました。

ことしの夏は平年より平均気温が3度高いそうで、体調がすぐれない方や、元気なんだけど疲れやすいという方が、多くおられるのではないかと思います。暑さばかりでなく、新型コロナが5類に移行して、いろいろな活動も通常に戻りつつあり、忙しくなって休む時間が取れない方もおられるかもしれません。聖書の創世記には、世界の創造を終えた神さまが7日目に休まれたことが記されています。適切な休みを適切にとることは、人間が人間らしくあるためにも必要なことですね。

教会では、毎週日曜日に礼拝をささげています。聖書(新共同訳)も賛美歌集(新生讃美歌)も貸出し用がありますので、手ぶら・普段着でどうぞ。同時間帯にYouTubeライブで、礼拝の配信も行っています。礼拝することから一週間を始める生活を、ぜひ体験されてください。

福岡女学院や西南学院で学んでおられるみなさん、どうぞ日曜日は教会へ。私たち長住バプテスト教会も、みなさんを心から歓迎します。

 

8月の礼拝予定です。

この月は「平和」を覚えていきます。

 

6日(日)平和礼拝

聖書:詩編37編35~37節

宣教:「平和な人には未来がある」(平和1) 中條譲治牧師が宣教します。

こどもメッセージ(創世記4:1~12)は、中條智子牧師です。

※礼拝の中で「主の晩餐」の時を持ちます。イエス・キリストを信じて告白しておられる方、信じたいと願う方、どうぞお与りください。

※礼拝後に、教会学校(11:40~12:10)があります。こどものみなさんからおとなの方まで、それぞれのグループに分かれて、しばらくの時間、聖書を囲んで話し合います。

 

13日(日)

聖書:出エジプト記20章1~17節

宣教:「平和の贈りもの」(平和2) 中條智子牧師が宣教します。

こどもメッセージ(創世記4:13~26)は、中條譲治牧師です。

※礼拝の後は、各会(わしの会、オリーブの会、風の会)の例会があります。

 

20日(日)

聖書:マタイによる福音書10章11~13節

宣教:「平和の挨拶をしよう」(平和3) 中條譲治牧師が宣教します。

こどもメッセージ(創世記6:5~22)は、教会員(教会学校スタッフ、高校教諭)です。

※礼拝の後に、8月の教会学校② があります。

 

27日(日)

聖書:エフェソの信徒への手紙2章14~18節

宣教:「キリストは平和」(平和4) 中條智子牧師が宣教します。

こどもメッセージ(創世記7:1~24)は、教会員(ユースクラスメンバー)です。

※礼拝の後に「夏の恵みの分かち合い」を行います。7月・8月と夏の間に行われた各種集会やデイワークなどに参加した人たちが、そこでの出会いや受けた恵みを分かち合います(11:40~12:20)。

 

イエス・キリストについて知りたい、信仰を持って生きたいと願うとき、どうぞ教会にご相談ください。ご一緒に祈りたいと思います。教会員になって一緒に活動したいと願う方も、どうぞお知らせください。

 

(2) 長住バプテスト教会 – YouTube