2023年9月の礼拝

9月になりました。

地球温暖化を超えて「地球沸騰」と言われたこの夏。気候変動による悪影響が心配されるとともに、国家による海の環境破壊が深刻です。神さまは世界を良いものとしてお造りになり、管理を人間に託されたにもかかわらず、わたしたちはその責任を十分に自覚していると言えるのか。この地上で、限りある資源を用いつつ、作物を育て、すべてのいのちが共に生きていく環境を整える覚悟を、わたしたちはどれほどに共有しているか。さまざまに問われた夏でした。

9月は、日本バプテスト連盟の諸教会では「教会学校月間」とし、小グループに分かれてともに聖書を開いて読み語り合う、教会学校の意味を再認識する機会としてきました。長住教会でも、教会学校のクラスは、親子幼稚クラス、小学クラス、ユースクラス、成人クラス(A~C)と、それぞれの年齢に分かれて持っています。礼拝と合わせて、お気軽にご参加ください。

また、長住教会の主日礼拝は、小さなこどもたちからご高齢の方まで、いっしょにささげる主日礼拝です。宣教の時間には託児も行っています。ご家族でご遠慮なく、ご出席ください。もちろん、お一人でもどうぞ。歓迎です!

キリスト教学校で学んでおられるみなさん。日曜日はお近くの教会の礼拝へ。長住教会もみなさんを心から歓迎します。礼拝は毎週日曜日、午前10:30~11:30です(終了時刻は日によって若干前後します)。

 

9月の礼拝予定です。

 

3日(日)

聖書:エフェソの信徒への手紙4章7~16節

宣教:「今も成長期」(教会学校月間1) 中條譲治牧師が宣教します。

こどもメッセージ(創世記8:1~22)は、中條智子牧師です。

※礼拝の中で、「主の晩餐」の時があります。信仰を告白しておられる方、イエス・キリストを信じて生きたいと願う方、どうぞお与りください。

※礼拝の後に、教会学校のクラスの時間があります(11:40~12:10)。

 

10日(日)

聖書:ヨハネによる福音書4章39~42節

宣教:「救い主と分かったから」(教会学校月間2) 中條智子牧師が宣教します。

こどもメッセージ(創世記9:1~17)は、中條譲治牧師です。

※礼拝の中で、転入会の証しを予定しています。

※礼拝の後に、各会(わしの会、オリーブの会、風の会)の例会があります(11:40~12:20)。

※昼食の用意もあります。今回は「冷やしうどん」の予定です。

 

17日(日)高齢者祝福礼拝

聖書:イザヤ書46章1~4節

宣教:「神さまにおんぶに抱っこ」(高齢者祝福) 中條譲治牧師が宣教します。

こどもメッセージ(創世記9:18~28)は、教会員(教会学校小学クラススタッフ、もと幼稚園教諭)です。

※高齢者祝福:75年を超える人生を歩んできた方々を覚えて、これまでの神さまの恵みを感謝するとともに、さらなる祝福を祈る時を持ちます。

※礼拝の後に、教会学校の時間があります(11:40~12:10)。

 

24日(日)召天者記念礼拝

聖書:フィリピの信徒への手紙3章5~11節

宣教:「私は何に属するか」(召天者記念) 中條譲治牧師が宣教します。

こどもメッセージ(創世記11:1~9)は、中條智子牧師です。

※召天者記念:長住教会では、毎年9月に「召天者記念礼拝」を行い、教会員として逝去された方々、教会納骨堂に納骨している方々、教会が葬儀を担当した方々を記念し、それぞれのご遺族や関係する方にもご出席いただいています。生と死を超えて、すべての者をつなぐいのちの主イエス・キリストを覚えます。

※午後には、墓前礼拝を行います(福岡中央霊園・教会墓地)。

※礼拝後に、各会(小羊会、星の会)の例会を行います(11:40-12:10)。

 

イエス・キリストについて知りたい、信仰をもって生きたいと願うとき、どうぞ教会にご相談ください。ご一緒に祈りたいと思います。教会員になって一緒に活動したいと願う方も、どうぞお知らせください。

 

主日礼拝は、長住バプテスト教会のYouTubeチャンネルで、ライブ配信しています。(URLはこちら↓)

長住バプテスト教会 – YouTube