2023年12月の礼拝

ことしは12月3日(日)よりアドベント(待降節)に入ります。

イエス・キリストの誕生を待ち望むこの時、すべての人びとが平和に、落ち着いた暮らしをすることができるように、こどもたちが死の恐怖におびえずに成長することができるように、わたしたちも祈ります。暗い闇の中を歩む思いでいる方がたに、確かな光が届きますように。

長住教会の主日礼拝は、毎週日曜日朝10:30から、およそ1時間です。礼拝では、賛美歌を歌い、ともに祈り、聖書のメッセージを聞き、神さまが私たちのことをどれほど愛してくださっているのかを、週ごとに新しく覚えています。そうした礼拝に集うことは、どなたにとっても生きる支えとなることでしょう。クリスチャンでなくても、こどもの方もおとなの方も、どなたでも来ていただけます。どうぞ、礼拝をすることから一週間を歩みだす生活を、はじめてみませんか。

 

12月の礼拝予定です。

 

3日(日)アドベント第一主日

聖書:イザヤ書7章10~17節

宣教:「災いに負けずに」(アドベント1) 中條譲治牧師が宣教します。

こどもメッセージ(イザヤ7:10~14)は、中條智子牧師です。

※礼拝のはじめに、アドベントクランツに最初のろうそくを灯します(奉仕:わしの会)。

※礼拝の中で、主の晩餐の時を持ちます。信仰を告白しておられる方、イエス・キリストを信じて生きたいと願う方、どうぞお与りください。

※礼拝のあとは、12月の教会学校①です。約30分間、小グループに分かれて、聖書を読んでの感想や一週間の恵みを分かち合います。こどもの方も、おとなの方も、それぞれのクラスにどうぞ。

 

10日(日)アドベント第二主日

聖書:マタイによる福音書4章12~17節

宣教:「暗闇に射し込む光」(アドベント2) 中條譲治牧師が宣教します。

こどもメッセージ(イザヤ9:1~6)は、教会員(もと幼稚園教諭、小学クラス担当)です。

※礼拝のはじめに、アドベントクランツのろうそくに、あかりを2つ灯します(奉仕:小羊会)

※礼拝のあとは、わしの会とオリーブの会の合同例会(交流会)です。日本以外の出身の方たちから、信仰の歩みや日本の教会について、伺う予定です。

※風の会の例会は、クリスマス会です。

 

17日(日)アドベント第三主日

聖書:マタイによる福音書1章18~24節

宣教:「人を生かす愚かさ」(アドベント3) 中條智子牧師が宣教します。

こどもメッセージ(イザヤ25:1~9)は、中條譲治牧師です。

※礼拝のはじめに、アドベントクランツのろうそくに、あかりを3つ灯します(奉仕:オリーブの会)。

※礼拝の後は、みなさんでハレルヤコーラスの練習をします(教会学校はありません)。

 

24日(日)クリスマス礼拝

聖書:ルカによる福音書2章8~14節

宣教:「天からの乳飲み子」(クリスマス) 中條譲治牧師が宣教します。

こどもメッセージ(ヨハネ3:16~21)は、風の会が担当します。

※礼拝のはじめに、アドベントクランツのろうそくに、あかりを4つ灯します(奉仕:風の会)。

※礼拝の中で、長住バンドの賛美奉仕があります♪

※礼拝の最後に、頌栄として、出席のみなさん全員で、ハレルヤコーラスを歌います。難しいところは、練習を重ねた聖歌隊が歌いますので、歌えるところだけご一緒に歌いましょう。イエス・キリストはお生まれになりました。まことの光があらわれました。ハレルヤ!

※礼拝後には、お茶の用意があります。とくにプログラムはありません。クリスマスの恵みをしみじみと味わえたらと思います。

クリスマス・キャンドルサービスは、12月24日(日)19:00~19:50 です。ろうそくの灯りの中で、イエス・キリスト誕生の物語を映像とともに聖書からたどり、賛美歌をうたっていきます。またわたしたちは、ともに神さまの恵みに生かされていることをおぼえて、いろいろな困難の中にある人たちと支える人たちのために祈ります。

 

31日(日)年末感謝礼拝

聖書:創世記21章8~21節

宣教:「追われている者の側にいる神」 小林洋一さん(教会員、西南学院大学名誉教授・旧約学)の宣教です。

こどもメッセージ(イザヤ:61:1~3)は、中條智子牧師です。

※一年の最後を、神さまへの感謝をもって締めくくりましょう。

元旦礼拝は、1月1日(月・休日)11:00~11:40 です。新しい年も神さまの恵みのうちに、お互いを喜びつつ歩めますように。帰省や旅行で福岡に来られる方、長住教会も元旦礼拝を行っています。どうぞお出かけください。

 

■イエス・キリストを信じて生きたいと願う方、教会員になって一緒に活動したいと願う方、どうぞご相談ください。お待ちしています。

■主日礼拝は、YouTubeの長住バプテスト教会のチャンネルで、ライブ配信をしています。毎週日曜日朝10:25ごろから約1時間です。下記リンクから、または「長住バプテスト教会 YouTube」で検索を!

長住バプテスト教会 – YouTube