2024年2月の礼拝

2月になりました。日本は本当に災害の多い地域ですが、大きな災害が起きるたびに、大切な家族や生活の基盤を失った方たちが、厳しい避難生活を強いられる現状が繰り返されています。災害は避けることはできませんが、その後の道のりが少しでも穏やかであり、行政や民間で支援をする方たちの働きが守られるように願いますとともに、災害への必要な備えについて社会が知恵を尽くすことを、願っていきたいと思います。

2月は「スチュワードシップ月間」として、「献げる信仰」を覚えていきます。また、教会の暦では、2月14日からレント(受難節)に入ります。イエス・キリストの十字架の苦難を覚え、自らを省みる時です。

2月の礼拝予定です。

 

4日(日)

聖書:ルカによる福音書21章1~4節

宣教」「すべて献げて」(献げる信仰1) 中條譲治牧師が宣教します。

こどもメッセージ(ヨハネ10:7~18)は、中條智子牧師です。

※礼拝の中で、主の晩餐の時を持ちます。信仰を告白しておられる方、イエス・キリストへの信仰に生きたいと願う方、どうぞともにお与りください。

※礼拝後は、2月の教会学校①です(30分間)。こどもたちからおとなの方まで、それぞれのクラス(小グループ)にどうぞ。

 

11日(日)信教の自由を覚える礼拝

聖書:マタイによる福音書16章13~20節

宣教:「問いかけるイエス」(信教の自由) 中條智子牧師が宣教します。

こどもメッセージ(ヨハネ9:1~39)は、中條譲治牧師です。

※長住教会は「バプテスト」教会であり、信教の自由(何を信じるかは強制されない)と政教分離(国家が信仰を利用してはいけない)を重視する信仰を受け継いでいます。また日本の他の宗教者たちとともに、2月11日を「信教の自由を守る日」として覚えています。

※礼拝後には、各会(わしの会、オリーブの会、風の会)の例会があります(40分間)。

※各会例会後には、昼食の用意もあります。韓国海苔巻き!の予定です。

 

18日(日)

聖書:コリントの信徒への手紙二 9章6~8節

宣教:「喜んで蒔こう」(献げる信仰2) 中條譲治牧師が宣教します。

こどもメッセージ(ヨハネ11:17~27)は、教会員(青年)です。

※礼拝後には、2月の教会学校②があります。

 

25日(日)

聖書:ルカによる福音書10章38~42節

宣教:「必要な一つを」(献げる信仰3) 中條智子牧師が宣教します。

こどもメッセージ(ヨハネ12:27~36前半)は、教会員(壮年)です。

※礼拝後には、各会(小羊会、星の会)の例会があります。

 

■イエス・キリストを信じて生きたいと願う方、教会員になって一緒に活動したいと願う方、どうぞご相談ください。お待ちしています。

■主日礼拝は、YouTubeの長住バプテスト教会のチャンネルで、ライブ配信をしています。毎週日曜日朝10:25ごろから約1時間です。下記リンクから、または「長住バプテスト教会 YouTube」で検索を!

長住バプテスト教会 – YouTube

 

1月21日の礼拝で、久しぶりにバプテスマ式がありました。水の張られたバプテストリーです。